
0


    • 2016.11.07 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    若狭勝氏は正論を言い続けられるか? ご本人に直接聞いてみた

    0

      ●「7人の区議」の処分にこだわる自民党東京都連

       

      自民党東京都連はいったい何がしたいのか。

       

      今年7月の東京都知事選において、自民党は先に出馬を表明した小池百合子氏ではなく、元岩手県知事の増田寛也氏を推薦した。この時、自民党員であるにもかかわらず、党の方針に反して小池氏を応援した人達がいる。

       

      当時は自民党衆議院議員(東京比例)という立場だった若狭勝氏と、豊島と練馬の区議7人だ。小池氏の地盤であった東京10区は豊島と練馬区の一部が選挙区である。選挙戦中、小池氏はこの7人の区議を「7人の侍」と呼んで英雄視し、各地での街頭演説でも党の方針に反して応援を続けるこの7人に感謝していた。

       

      いま、この7人の処遇をめぐる問題が佳境を迎えている。それというのも自民党東京都連が7人の区議に対して離党勧告をし、「10月30日までに離党届を提出しない場合は除名処分」と告げているからだ。

       

      都知事選では小池氏が自民党推薦候補を破って勝利した。その結果、当選直後に小池氏と会談した二階俊博自民党幹事長は「撃ち方止めだ」と語り、小池氏はお咎めなしで済んだ。小池氏を応援した若狭勝衆議院議員も口頭での厳重注意処分というきわめて軽い処分に終わった。

       

      それどころか、若狭氏は小池氏の知事転身にともない行なわれた東京10区補欠選挙では自民党の公認を得て選挙を戦って当選。先の都知事選で増田氏を全力で応援していた自民党議員たちも、補欠選では若狭氏の選挙戦を手伝った。こうした状況があるにも関わらず、自民党東京都連は7人の区議に対して、いまだに厳しい処分で臨もうとしているのだ。

       

      都知事選で7人の区議と同じように小池氏を応援していた若狭氏は、9月27日付けの公式ブログ( http://amba.to/2f9TwiU )でこう書いていた。

       

      【若狭勝ブログ・2016年9月27日(火)より引用】
      今や、自民党東京都連の区議7人に対する処分は、憲法の理念に抵触しかねない暴挙。都連は処分を撤回すべき!
      (中略)
      私は仮に補欠選挙において当選できたとしても、7人の区議が除名処分となるのであれば、自民党の衆議院議員にあり続けることは、私の人生観、正義感に照らし、そして政治家としても、到底できないところです。その場合には私も離党せざるを得ません。
      【引用以上】

       

      筆者は東京10区補欠選挙において若狭氏を取材してきたが、若狭氏は10月11日の告示日、練馬での第一声となる街頭演説でこう訴えていた。

       

      「私が正論を言えなくなったら、正論を言い続けることができなくなったら、私はもう政治家をやっている意味がないというふうに思っています。それは正論を言い続けることが、区民、都民、国民、そして国のためだと思ってやまないからです」

       

      この演説を聞く限り、7人の区議が除名となれば若狭氏は離党するように思える。しかし、本当に離党はあるのだろうか。そこで筆者は選挙戦中の10月14日、街頭演説を終えて支援者に挨拶をしていた若狭氏に直接聞いてみた。

       

      ──若狭さん、フリーライターの畠山です。自民党を離党する可能性はあるんでしょうか?

      「いやあ、ないんじゃないですかね。うん」

      若狭氏は筆者の問いかけに、あっさりそう答えた。7人の区議の処遇について心配している様子は感じられない。若狭氏には7人の区議が処分されない自信があるのだろうか。

      ──離党の可能性はないですか。じゃあ、(7人の区議は)処分はされないということでしょうか?

      「されないと僕は期待しています」

      若狭氏はにこやかにそう答えると、支援者からの写真撮影に応じるために筆者の元を離れていったのだった。

       

      (取材時の動画をアップしました→ https://youtu.be/FCeYc2Q8vT8 )

       

      補欠選挙で勝利した若狭氏は当選後の24日、二階幹事長と会談し、7人の処遇についても話をしたという。二階氏は若狭氏と並んでのぶら下がり会見で、

       

      「時が解決するという流れもあるだろう。ごちゃごちゃしたことを一挙に解決するのは無理だ」

       

      と発言した。

       

      しかし、期限である10月30日はすぐそこだ。奇しくもその日は小池氏が主催する小池百合子政経塾「希望の塾」の開塾式がある。

      自民党東京都連、7人の区議、小池氏、若狭氏は、それぞれどんな動きを見せるのだろうか。


      福島県知事選へ出馬表明した方々の基礎情報(表明順・敬称略)

      0

        東日本大震災ならびに東京電力福島第一原子力発電所事故後、はじめてとなる福島県知事選挙が明日10月9日に告示されます(10月26日投開票)。
         

        詳細は私のメルマガ『そこそこ週刊・畠山理仁』にて配信中ですが、基礎情報として、現在までに出馬の意思を表明した方々の公式サイト、Facebook、ツイッターアカウント等を一覧にしました。


        ぜひ参考にしてみてください。
         

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        ●【福島県知事選へ出馬表明した方々の基礎情報(表明順・敬称略)】

        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        五十嵐 義隆(いからし よしたか/36)牧師

        公式サイト→ http://ikarashiyoshitaka.club

        ツイッター→ http://twitter.com/ikarashiyoshita

        Facebook→ https://www.facebook.com/yoshitaka.ikarashi.10


        熊坂 義裕(くまさか よしひろ/62)元岩手県宮古市長

        公式サイト→ http://kumasakayoshihiro.jp

        ツイッター→ http://twitter.com/kumasaka_yoshi

        Facebook→ https://www.facebook.com/100006609916606


        内堀 雅雄(うちぼり まさお/50)前福島県副知事

        公式サイト→ http://uchibori2014.com

        ツイッター→ なし

        Facebook→ https://www.facebook.com/uchiborimasao


        井戸川 克隆(いどがわ かつたか/68)前福島県双葉町長

        公式サイト→ http://www.idogawa-katsutaka.net

        ツイッター→ http://twitter.com/idogawakatsutak

        Facebook→ https://www.facebook.com/i8.katsutaka


        伊関 明子(いせき あきこ/59)コンビニ店長

        公式サイト→ http://akikoiseki7-rinen.jimdo.com

        ツイッター→ なし

        Facebook→ https://www.facebook.com/akiko.iseki.7


        金子 芳尚(かねこ よしなお/58)建設会社社長

        公式サイト→ http://kaneko-yoshinao.com

        ツイッター→ http://twitter.com/KanekoYoshinao

        Facebook→ https://www.facebook.com/yoshinao.kaneko.7


        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        よかったら拙メルマガもよろしくお願いします。

        ●『そこそこ週刊・畠山理仁』

        【まぐまぐ】 http://bit.ly/eIv7j3

        【BLOGOS】 http://bit.ly/u6rkU4

        【ブロマガ】 http://bit.ly/S00NNX


        以上


        仮設住宅で人生が終わってしまうような絶望感

        0
           東京電力福島第一原子力発電所の事故後も警戒区域の浪江町で約300頭の牛を生かし続けてきた「希望の牧場」。この1年3か月で80頭の牛が死に、100頭の子牛が生まれたという。

           すでに牧場はキャパシティオーバーだが、6月27日からは楢葉町の旧ファームアルカディアの牛62頭も引き受けることになった。

          「希望の牧場」の代表・吉沢正己(よしざわまさみ)さんは、事故発生後の昨年3月から、自前の街宣車で東京電力本店、首相官邸前、渋谷ハチ公前など、移動する先々で演説を続けてきた。

           この映像は今年4月22日。警戒区域が見直された福島県南相馬市での演説の様子である。

           仮設住宅のそばに近づくと、吉沢代表は街宣車のスピードを落とし、こう呼びかけた。

          「仮設住宅で人生が終わってしまうような、そういう絶望感の中に私たち浪江町の避難民が今苦しんでいます!」

           ぜひ吉沢さんの訴えに耳を傾けてほしい(動画4分9秒/撮影:中島麻美)

          ◆参考:希望の牧場オフィシャルブログ


          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          Twitter

          協力した書籍

          ほしい物リスト

          サーチ2.0

          アクセスカウンター

          ブログパーツUL5

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
            福岡ケン
          • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
            藤本 浩馬
          • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            キリスト教の戦争原因
          • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
            杢兵衛
          • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            クゼヒロシ
          • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            大竹義人
          • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            rika
          • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            あさみ
          • 「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。
            東北人を馬鹿にするな
          • 2011年04月26日・堀江貴文氏緊急記者会見(自由報道協会主催)
            堀江も弁護士も創価だよ。ライブドアは創価企業。

          recent trackback

          プロフィール

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM