
0


    • 2016.11.07 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    事前通告の上、ふたたび総務省記者クラブの「勝手なルール」を破りました。

    0


       2011年01月07日片山善博総務大臣閣議後記者会見をiPhoneでUstream中継しました。

      ◆主なインデックス
      0:26:38〜 会見開始のアナウンス
      0:27:30〜 片山善博総務大臣入場
      0:27:58〜 幹事社・共同通信藤田記者
      0:37:10〜 フリーランス小川裕夫記者の質問
      0:52:29〜 フリーランス畠山理仁の質問
      1:04:28〜 フリーランス畠山理仁の質問
      1:07:05〜 フリーランス田中龍作記者の質問
      1:09:58〜 会見終了後の幹事社からフリー記者への質問


       総務省の記者会見は総務省記者クラブの主催になっているため、会見の運用ルールは総務省記者クラブが決めています。

       個人の資格による動画撮影は「クラブのルール」によって禁止されており、私を含めたフリーランスの記者は「不当な制限」について改善要求を1年前からクラブ側にしてきました。

       しかし、1年経っても「引き続き検討中」との回答しか得られませんでした。 

       私はクラブ員ではないこと、総務省自身も会見の動画を無編集の状態で公開していないため、私が「クラブのルール」に縛られることは会見に参加できない方々の「知る権利」を損なうことになると思い、事前にクラブ幹事社にネット中継を宣言してインターネット中継しました。

       1月5日には無断中継をしたため、会見中に幹事社とのやりとりがありました。 大臣の貴重な時間をムダにしてしまったことは、この場を借りて国民の皆さんにお詫び申し上げます。

       ごめんなさい。


      0
        • 2016.11.07 Monday
        • -
        • 13:37
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        総務省自身も会見の動画を無編集の状態で公開していないため、「クラブのルール」に縛られることは会見に参加できない方々の「知る権利」を損なうことになる

        そのとおりだと思います!

        個人として、よく「合法的に」報道の自由を守っていただき、ありがとうございます。

        2010年は、WikiLeaks が同じ精神で、人類の歴史に貢献しました。 2011年には1人のフリーランスの記者が同じ貢献をしました。

        社会の正義の実現のテンポが早くなっているのだろうか? (全体として、おそらくそうでしょう!)

        もう1度、ありがとう!
        御本購入しました。文章がステキです! 次の本も早く出して下さい。
        • ノリネコ
        • 2011/01/09 7:53 AM
        会見終了後の中でカメラの前を横切る女性のスカートの中が見えそうでした。カメラの設置場所に気をつけたほうがいいかもです
        • あり
        • 2011/01/11 2:54 PM
        >ささき のぶひこさま
        予断を許さない状況ですが、拙ブログをご覧いただきありがとうございます。

        >ノリネコさま
        拙著をご購入いただいたとのこと、ありがとうございます。次の本…はまだまだ取材しないと出せません。自分一人では何も生み出せませんので。次を出せるように精進したいと思います。

        >ありさま
        ご指摘ありがとうございます。他の方からも同じようなご指摘を受けました。それからは地面の低い位置に置くことを止めました。ご教示感謝いたします。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Twitter

        協力した書籍

        ほしい物リスト

        サーチ2.0

        アクセスカウンター

        ブログパーツUL5

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
          福岡ケン
        • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
          藤本 浩馬
        • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          キリスト教の戦争原因
        • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
          杢兵衛
        • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          クゼヒロシ
        • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          大竹義人
        • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          rika
        • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          あさみ
        • 「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。
          東北人を馬鹿にするな
        • 2011年04月26日・堀江貴文氏緊急記者会見(自由報道協会主催)
          堀江も弁護士も創価だよ。ライブドアは創価企業。

        recent trackback

        プロフィール

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM