「調書に一回サインをしてしまったら、それが足かせになる」

0
     6月10日、最高裁判所第一小法廷に上告趣意書を提出した中司宏・元枚方市長。

     その中司氏が記者会見の場に選んだのは、司法記者クラブではなく、こじんまりとした会場の「自由報道協会」だった。

     中司氏は枚方市の清掃工場建設工事をめぐる談合被告事件が「冤罪」であることをあらためて強調。主任弁護士の佐藤博史弁護士からは、同事件ではすでに当時の副市長に無罪判決が出ていることなども説明された。

    「冤罪事件や検察の横暴について、僕自身もこうなるまでは関心がなかった。でも、こうなってみて、冤罪ってたくさんあるんだな、と思った」

     中司氏はそう語る。

    「同じ談合事件で無罪になった小堀さんとの違いは、調書を取られているか、いないかの差。検察は調書を取ろうとしていろいろ仕向けてくる。『自分に近い人間を逮捕するぞ』と揺さぶって、『これ以上、逮捕者を増やしたくない』という心理的プレッシャーをかける。『ここを切り抜けたら、きっと裁判官がわかってくれるだろう……』。そう思って調書に一回サインをしてしまったら、それが足かせになる」

     中司氏は、取り調べ段階で検察官から非人間的な扱いをされたことも告白した。

    「検事は無茶苦茶どなったり、私を傷めつけたりした。被疑者ノートは書いていたが、ICレコーダーなどでの録音も残っていないため決定的な証拠にはなっていない。だから裁判では検事が『そんなことは全然していません』と証言されてしまった」

     唇を噛み、取り調べの全面可視化の必要性を訴える中司氏。

    「裁判所が検察の現実の姿を見抜いてくれたら……」

     中司氏の声が、小さな会見場に悲しく響いた。

     

    ……より詳しい会見の模様は有料メルマガ『そこそこ週刊・畠山理仁』でお伝えする予定。


     なお、会見の模様はUstreamで中継し、アーカイブとして残してあります。冤罪事件、検察の実態、裁判所の実態に興味のある方はぜひ御覧ください。

    ◆前半/主任弁護人・佐藤博史弁護士による上告趣意書の解説。  

    ◆後半/中司宏氏との質疑応答です。


    0
      • 2017.12.13 Wednesday
      • -
      • 19:26
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      消え入るようなか細い声で答えていたが、初めて逮捕され、朝の5時から夜9時半まで他の3人の供述に合う調書作成に恫喝・強要があったのは明らかだ、作成された調書には、供述と違うことが書かれている、4人の供述が合うまで、勾留し続けると検事から言われ、検事の作文の疑い、それに〇学生の員面調書の本人署名についても・・
      代理人の質問から、調書改竄が明らかになった
      http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/110609.jpg.html
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      Twitter

      協力した書籍

      アクセスカウンター

      ブログパーツUL5

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
        福岡ケン
      • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
        藤本 浩馬
      • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
        キリスト教の戦争原因
      • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
        杢兵衛
      • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
        クゼヒロシ
      • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
        大竹義人
      • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
        rika
      • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
        あさみ
      • 「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。
        東北人を馬鹿にするな
      • 2011年04月26日・堀江貴文氏緊急記者会見(自由報道協会主催)
        堀江も弁護士も創価だよ。ライブドアは創価企業。

      recent trackback

      プロフィール

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM