小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見

2
2011年10月20日、「小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見」が開かれた(自由報道協会主催)。会見場にはフリーランスの記者だけでなく、新聞・テレビ・通信社など、既存メディアの記者も区別なく希望者全員が入場した。

記者会見の前半は、会見場に集まった各メディア・各記者が事前にメールやブログ、ツイッターなどを通じて広く国民から公募した質問を「代理質問」。後半は会場の記者からの質問を受け付けた。

自由報道協会主催の記者会見では、限られた時間により多くの記者から多様な質問を受け付けるため「一人一問ずつ」「陳情、抗議の場ではない」とのルールが設けられており、会見開始前にも記者たちに向けてアナウンスされている。

しかし、会見の後半部分で指名された読売新聞の恒次徹記者は、このルールを無視。自身が質問の前提とした、陸山会をめぐる政治資金規正法違反事件についての『過去の小沢氏の発言』について、小沢氏から「そう言っていません」「違います」とにこやかに否定されると、小沢氏の発言を遮る形で持論を展開。

恒次記者は小沢氏が答えようとすると、さらにその声にかぶせるように発言。司会の成瀬久美氏に制されると「小沢さんと対話がしたい!」などと、なおも制止を振りきって主張を続けた。そのため会見場の他の記者からは「ルールは守れ!」「司会者の指示を聞け!」などの声が飛び、会場は一時混乱した。

騒動が収まると、小沢氏はTPPや普天間問題についても回答。1時間の質疑応答を終え、会見場を後にした。

会見終了後には、恒次記者、自由報道協会代表の上杉隆氏、IWJ代表の岩上安身氏、筆者の三人が「会見のルール」について恒次記者に確認。

恒次記者も「司会者の指示に従う」「一人一問ずつ」のルールが会見場でアナウンスされていたことを認識していたと認め、次回からはルールを遵守することを約束した。

この一部始終は、筆者のUstreamチャンネルで生中継され、現在もアーカイブされている。また、ニコニコ動画、IWJなども生中継していた。

ちなみに自由報道協会の記者会見では「会見場の記者自身も取材の対象となることがあります参加者は、場内で自らが撮影される場合があることをご了承下さい」とのアナウンスも流されている



0
    • 2017.11.07 Tuesday
    • -
    • 20:23
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コメント
    最後のゲリラ中継興味深く見ました
    読売の記者のニヤニヤ笑いながら訳のわからないことをいう話の通じなさと舐めた態度にかなりイライラしました。
    いつもヘラヘラしてる上杉さんがあんなに怒ってるの初めて見ました。
    あんなの相手にしてるとダメだこりゃと思うのも仕方ないですね。
    メルマガも楽しみにしてます!
    • あさみ
    • 2011/10/20 10:34 PM
    会見は後ほど見ようと思います。
    • rika
    • 2011/10/21 3:59 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    先週木曜日、民主党元代表・小沢一郎氏の記者会見が行なわれましたが、その質疑応答の際の読売新聞記者・恒次徹氏の傍若無人な態度が、インターネットで話題になっています。 http://www.youtube.com/watch?v=4we1XYjHq3M&feature=mfu_in_order&list=UL http:/
    • psw_yokohamaの第2ブログ
    • 2011/10/23 10:08 PM

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Twitter

    協力した書籍

    アクセスカウンター

    ブログパーツUL5

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
      福岡ケン
    • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
      藤本 浩馬
    • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
      キリスト教の戦争原因
    • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
      杢兵衛
    • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
      クゼヒロシ
    • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
      大竹義人
    • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
      rika
    • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
      あさみ
    • 「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。
      東北人を馬鹿にするな
    • 2011年04月26日・堀江貴文氏緊急記者会見(自由報道協会主催)
      堀江も弁護士も創価だよ。ライブドアは創価企業。

    recent trackback

    プロフィール

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    PR

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM