
0


    • 2016.11.07 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「調書に一回サインをしてしまったら、それが足かせになる」

    0
       6月10日、最高裁判所第一小法廷に上告趣意書を提出した中司宏・元枚方市長。

       その中司氏が記者会見の場に選んだのは、司法記者クラブではなく、こじんまりとした会場の「自由報道協会」だった。

       中司氏は枚方市の清掃工場建設工事をめぐる談合被告事件が「冤罪」であることをあらためて強調。主任弁護士の佐藤博史弁護士からは、同事件ではすでに当時の副市長に無罪判決が出ていることなども説明された。

      「冤罪事件や検察の横暴について、僕自身もこうなるまでは関心がなかった。でも、こうなってみて、冤罪ってたくさんあるんだな、と思った」

       中司氏はそう語る。

      「同じ談合事件で無罪になった小堀さんとの違いは、調書を取られているか、いないかの差。検察は調書を取ろうとしていろいろ仕向けてくる。『自分に近い人間を逮捕するぞ』と揺さぶって、『これ以上、逮捕者を増やしたくない』という心理的プレッシャーをかける。『ここを切り抜けたら、きっと裁判官がわかってくれるだろう……』。そう思って調書に一回サインをしてしまったら、それが足かせになる」

       中司氏は、取り調べ段階で検察官から非人間的な扱いをされたことも告白した。

      「検事は無茶苦茶どなったり、私を傷めつけたりした。被疑者ノートは書いていたが、ICレコーダーなどでの録音も残っていないため決定的な証拠にはなっていない。だから裁判では検事が『そんなことは全然していません』と証言されてしまった」

       唇を噛み、取り調べの全面可視化の必要性を訴える中司氏。

      「裁判所が検察の現実の姿を見抜いてくれたら……」

       中司氏の声が、小さな会見場に悲しく響いた。

       

      ……より詳しい会見の模様は有料メルマガ『そこそこ週刊・畠山理仁』でお伝えする予定。


       なお、会見の模様はUstreamで中継し、アーカイブとして残してあります。冤罪事件、検察の実態、裁判所の実態に興味のある方はぜひ御覧ください。

      ◆前半/主任弁護人・佐藤博史弁護士による上告趣意書の解説。  

      ◆後半/中司宏氏との質疑応答です。

      「三桁も四桁も違った」/2011年06月02日・原口一博衆議院議員記者会見(自由報道協会主催)

      9

      2011年06月02日、菅直人内閣への内閣不信任決議案が否決された。

      その後、筆者は自由報道協会主催で開かれた原口一博衆議院議員記者会見の模様をUstream中継した。

      会見の中身は、内閣不信任決議案に反対票を投じた理由、核燃料サイクルへの考え、TPP、小泉政権下で福島原発の安全装置が外されていたことへの指摘、そして東京電力が週末にひっそりと公表した3月11日以降のモニタリングポスト(MP4)付近の放射線量データなどについてだ。

      2か月以上経ってから公表された東電のデータについては、いままで公表されていたデータと比較して、

      「三桁も四桁も違った」

      「後からこんなことを言われたって逃げられない」

      と原口議員は指摘している。

      ■東京電力が5月29日に公表した放射線量データ(東京電力のHPへのリンク)

      原発利益共同体

      0
         2011年5月16日、自由報道協会主催で吉井英勝衆議院議員(日本共産党)の記者会見が行なわれました。

        京大工学部原子核工学科卒の吉井議員は2005年7月、2006年3月の国会質問で、地震で電源が破壊され、冷却システムが機能停止する危険を指摘していました。
        その記者会見の模様を中継したのでアーカイブとして残しておきます。

        また吉井議員は「原発利益共同体」についても語っています。
        会見の内容については、メルマガで詳しくまとめる予定です。

        ◆2011年05月16日吉井英勝衆議院議員記者会見(自由報道協会主催)



        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Twitter

        協力した書籍

        アクセスカウンター

        ブログパーツUL5

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
          福岡ケン
        • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
          藤本 浩馬
        • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          キリスト教の戦争原因
        • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
          杢兵衛
        • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          クゼヒロシ
        • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          大竹義人
        • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          rika
        • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
          あさみ
        • 「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。
          東北人を馬鹿にするな
        • 2011年04月26日・堀江貴文氏緊急記者会見(自由報道協会主催)
          堀江も弁護士も創価だよ。ライブドアは創価企業。

        recent trackback

        プロフィール

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM