
0


    • 2016.11.07 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ニコ生「激白!記者会見ゲリラ戦記」出演

    0

       本日12月12日午前11時から1時間程度、『ニコニコ生放送』のインターネット番組「激白!記者会見ゲリラ戦記」に出演します。

       『記者会見ゲリラ戦記』(畠山理仁著・扶桑社新書)の発売にかこつけて、なかば強引に『ニコ生』初登場です。最初で最後の可能性大です。紹介ページにも「知る人ぞ知る」と書いていただきました。ゲリラですから知らない人は知りません。


       当日の司会を務めるのは『ニコニコニュース』の亀松太郎さん。私の他にはフリーライターの小川裕夫さんも出演します。


       亀松さん、小川さんとは昨年秋の政権交代以来、各省庁の大臣記者会見の場でよく顔を合わせてきました。一時は「恋人か」と錯覚するほど頻繁に会っていました。しかし今は恋人ではないことに気づいています。冷静です。


       ニコニコ生放送は文字通りインターネット生中継をニコニコと行なうサイトですが、当日ライブで視聴できない人のために「タイムシフト予約」という便利な機能があります。

       これは無料会員であっても、番組開始前であれば1番組の予約が可能です。さらに有料のプレミアム会員になると放送後も視聴可能になります。また、予約できる番組数も増える上、ユーザー自身が生放送を行なえるサービスもあります。便利ですね。


       こう書くと、まるで私がプレミアム会員みたいですが、実は私は無料会員です。いつもタダ乗りですみません。私はフリーライターでもあり、フリーライダーでもあります。どうかご容赦下さい。


       さてさて、どんな話になりますやら。どうぞお楽しみに!


      ◆ニコニコ生放送「激白!記者会見ゲリラ戦記」


      新刊『記者会見ゲリラ戦記』(畠山理仁著・扶桑社新書)発売中

      0

        ゲリラ戦記表紙



         拙著『記者会見ゲリラ戦記』(扶桑社新書・本体760円+税)が12月1日に発売されました。税込798円。新書なのに288頁もあります。1頁あたり2.77円の計算です。


         この本はWebマガジン『マガジン9』で連載していた「永田町記者会見日記」をベースに大幅加筆したものです。

         連載未収録の原稿や、新たに行なった亀井静香前郵政改革・金融担当大臣、岡田克也前外務大臣、原口一博前総務大臣へのインタビューなども収録しています。また、最高検察庁、東京地方検察庁などの「記録に残らない記者会見」の模様も盛り込んであります。


         この本の大きなテーマは「記者クラブ」問題です。一般の方には馴染みの薄い話題であるため、楽しい読み物になるよう、できる限り驚きや笑いを交えて綴りました。


         だから「ふざけすぎ」というお叱りも甘んじて受けるつもりでいます。また、「これはジャーナリズムではない」とのお叱りもあるはずです。


         どちらも当たっています。


         たしかにこれは「ジャーナリズム」ではありません。もっと入り口の話です。野球でいえばグラウンド整備や草むしりです。試合ではありません。本来であれば、この本が世に出てしまうことは「異常事態」であり、「日本の恥」です。


         しかし、世に出てしまいました。それは私の希望とは裏腹に、日本における政府記者会見がいまだに「普通のもの」になっていないからです。


         私はこの本の中で「グラウンド整備がエンターテインメントになるような国はおかしい」とも書いています。でも、残念なことにいまだに日本では草むしりがエンターテインメントになるのです。


         私が昨年秋の政権交代以来、採算を度外視して続けてきた「記者会見オープン化」への働きかけは、それくらい滑稽で、バカバカしくも目が離せない戦いでした。


         この本をざっとご一読いただければ、私が「ジャーナリスト」と名乗らない理由もわかります。また、注意深く隅々までお読みいただかなければ気づかないようなサプライズもいくつか用意してあります。


         ぜひお手に取っていただければ幸いです。


         もっとありていに言えば、「買って下さい」


        『記者会見ゲリラ戦記』(畠山理仁著・扶桑社新書・288ページ・本体760円+税)

        ◆amazon.co.jp

        ◆楽天ブックス

        ◆セブンネットショッピング


        検察官役に専任された指定弁護士3氏が記者会見(10/25)

        0



          民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏を強制起訴する検察官役に専任された指定弁護士、3氏が記者会見を開いた。

          向かって左から村本道夫氏、大室俊三氏、山本健一氏。

          その模様をノーカットで公開します。



          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          Twitter

          協力した書籍

          ほしい物リスト

          サーチ2.0

          アクセスカウンター

          ブログパーツUL5

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
            福岡ケン
          • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
            藤本 浩馬
          • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            キリスト教の戦争原因
          • 「割り算」どころか「足し算」も間違える検察審査会事務局のテキトーさ。
            杢兵衛
          • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            クゼヒロシ
          • 【第二回】あなたは何を聞きたい? 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            大竹義人
          • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            rika
          • 小沢一郎民主党元代表・全国民同時参加型記者会見
            あさみ
          • 「食料をくれ!」。瓦礫の中の悲痛な叫び。
            東北人を馬鹿にするな
          • 2011年04月26日・堀江貴文氏緊急記者会見(自由報道協会主催)
            堀江も弁護士も創価だよ。ライブドアは創価企業。

          recent trackback

          プロフィール

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM